里帰り(?)
一週間ぐらい金沢に帰りました。「金沢に帰る」と言うと、よく笑われるけど本当に里帰りの気分です。金沢でほとんど6年間だったので、ある意味で金沢で二回生まれたような気がします。

この一週間いろいろありましたが、まず僕の大学の先生は金沢大学の工学部の方に移動するみたいです。やっぱりずっと同じところにいると、キャリアー的にはあまり良くないです。

自分のプロジェクトもちょっと進みましたが、遠隔共同研究大変です。そして、プロジェクトの数も多すぎる:信号変換パスウェイ、miRNA予測。。。僕の大学の「ベトケン」っと呼ばれているベトナム人の研究室は4年前からビオインフォルマチックスの研究を始まって、結構があると思います。その研究室の学生はベトナムの数学オリンピクスで出てる人が多くて、出している論文のレベルが高いです。僕みたいなもの、この研究室と一緒に協力しても大丈夫かな??


遊べる時間もあったけど、エピソードの話はまた今度。。
旧友
相変わらず、毎年の友達が戻ってきました:口のヘルペス、ようこそ!ストレスとか疲れがあると絶対出てくるウイルスで、何もより面倒な病気です。飲み物が飲みにくくなる、シャワーを浴びるのが大変、薬を一日に何回使わないと。。ささいな事なのに、腹を立つ。

今朝病院まで薬をもらいに行って、薬の説明書にウイルスについていろいろな論文を書いていて、僕の研究と全く関係ない論文を読んでしまった。いつか誰かがヘルペスウイルスを除去する薬を作ってくれないのかな。。
静岡から、Raise your voice!
まさかに、静岡に来てからまたRYVのブログを書けると思わなかったのに、やっぱり書いてしまいます。

。。っていうか、4ヶ月ぶりか?引っ越しが大変だったし、新しい仕事もかなり忙しいので、文字を書く時間がなかった。これから静岡のエピソードを書けるようにちょっと頑張ってみます。

とりあえず、静岡の人はの~ん~び~り~です。こんなに待たされるのは金沢でありえないです。たぶん、金沢には雪とか雨がよく降るので、なるべく仕事が早めに終われるようにみんな頑張ってるかもしれない。メイビー。

たまに待たされすぎて、スペインに帰ったような気がします。静岡の方に引っ越しした頃にかなり腹が立ったけど、だんだん慣れてきました(慣れてしまった??)。急いでも、何も変わらないから、いいんじゃない?パーハップス。


"Raise your voice!" is over...
久しぶりにブログのエントリーですが、12月から色々がありました。出張で横浜、静岡、イスラエル、イタリアに行ったり、卒論を書いたり、新しい仕事の契約、引越しの準備。。。死ぬほどぐらい忙しかったけど、この4ヶ月の間に全部出来てよかったと思います。

金曜日は最後のRaise your voiceを行いました。途中で音が悪くなってきて、DJ中止になりました。せっかくみんなさんは来てくれたのに、こんなイベントになってしまって本当に申し訳ないです。また来週の「プライベートプールサイド」でよろしくお願いします。

ところで、静岡の方にレコード屋さんとかクラブが知っている方がいらっしゃったらぜひ教えてくださ~い!
三島由紀夫
今日は三島由紀夫の忌日です。僕の大好きな三島先生は作家としてが、日本文学の一番だと思いますが、変なキャラクターにとしても、ナンバーワンですね。

最近読んでるの伝記に三島さんの結構面白いエピソードがいっぱい:1958のアンケートで、「皇太子か三島由紀夫と、誰のほうがと結婚したいですか?」という質問が出て、日本女性の50%ぐらいの答えは「自殺するほうがいい」。確かに、三島先生は女の子と人気がなかったです。当たり前だけどね:ホモだから。

ちなみに、もう一人の好きな日本作家の太宰修もかなり変な人だったですね。芥川龍之介を読んだことないけど、好きになりそう。。全員やばいですね(笑)
copyright © 2005 Raise your voice! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
