Post-Locolate
先週の土曜日にやっとLOCOLATEを行いました。6時ごろイベント会場に着いて、思ったよりいい場所だった。おしゃれなビーチで、松明もあったし、ちょっとびっくりした。去年のLOCOLATEは十分良かったけど、本当に今年のほうがすてきだったと思う。

ライブの中で、Likkle Maiは一番面白かったかな?レゲエがあまり好きじゃないのに、ずっと踊ってたし、Likkle Maiの声がかっこよかった!

げんげんぼうも楽しかった、今回僕の好きなOboeをやってなかったけど。でも、このバンドのやってる曲は暖かくて、イベントにぴったりだったと思う。

今年の夏はもう最後のイベントだったので、遊ぶつもりで行ったけど、気がついたらものすごい酔っ払ってた。星を見ながら海で寝てしまって、朝の6時ごろ家に帰った。。次の日は身体がひどくて、仕事がぜんぜん進まなかった。当たり前。今週の金曜日に締め切りがあるくせに、そんなバカな遊び方をしてしまうって本当に意味ね~って思った。昨日と今日は実験がうまく行ってるので、金曜日まで間に合いそう。たぶん。もうティーンエイジャーじゃないから、今度もうちょっと気をつけましょう。

日曜日の夕方に堂井さんの娘を病院まで会いに行った、かわいかった!ずっと寝てたから、本当に幸せそうだった。。

さあ、先始めた実験が今ちょうど終わったので、仕事に戻りましょう。。あと三日間だけ。うまく行ければ、12月に横浜で発表します!
The Sonics - Boom
sonics.jpg


7年前に大学の先生にもらったレコードで、このアルバムの音がめっちゃうるさいです。基本的に、The Sonicsの録音はディストーションばっかり。ほとんどR'n'Rクラシックのカバーですが、違う曲みたいな感じする。SonicsのGerry Roslieオリジナル曲は、Cinderella,Don't be afraid of the dark,He's waitingThe hustleです。

一番好きな曲は、Louie, Louieのカバー。アレンジメント無し、うるさいだけで、この曲を聴くと、部屋の壁が崩れ落ちそうです!!



「全部諦めよう」のプレーリスト
寝れない日の二日目、時間ありすぎるから仕事がガンガン進んでる(笑)。。

「全部諦めよう」のプレーリスト:

Rory Gallagher "Crest of a wave" (Deuce, 1971)

rory_gallagher.jpg


Rory Gallagherは本当のロックンロールのステレオタイプだと思います。お酒を飲みすぎて、47歳に肝硬変で亡くなってしまったのRory GallagherはブルースとR'n'Rのメージャーギタリスト。Roryのライブを見たことある人は忘れられないらしい。
一曲でRoryのイメージを纏めると、"Crest of a wave"はバッチリ。

The Strokes "Last nite" (Is this it, 2001)

strokes.gif


最近のRock/Popのバンドがかなり嫌いけど、The Strokesは味があると思う。TelevisionとかVelvet Undergroundに近いのThe Strokesは60年代のガレージロックの音たっぷりです。シンプルなアレンジメント、ナイーブの歌詞でも、曲のメッセージは直接に聴ける。自分でロックスターになれば、"Last night"を歌いたいです。

60 Ft. Dolls "Stay" (The Big 3, 1997)

60FtDolls01.jpg


日本に来る日の昨晩に60 Ft. DollsのCDを友達にもらって、飛行機の中でこのCDしか聴かなかった、頑固な僕です。"Stay"を始めて聴いたときに、全く知らない人の家で遊んでたけど、またこんど詳しく説明する。。ちなみに、この"Stay"はちょっとThe Jamっぽくない??

このエントリーは長過ぎる。。コメント無しで:

The Clash, "London Calling" (London Calling, 1979)

The Dead Kennedys "California Uber Alles" (Fresh Fruit for Rotten Vegetables, 1980)

Body Count "KKK Bitch" (Body Count, 1991)

Los Planetas "Que puedo hacer" (Super 8, 1994)

Toy Dolls "Alec's gone" (Absurd-ditties, 1992)

Extremoduro "Standby" (Yo, minoria absoluta, 2002)

さあ、みんなのあまり元気じゃない時の良く聴くプレーリストも知りたいです!コメント、コメント!!
山下達郎 - Circus Town
tatsu.jpg


久しぶりに「全部諦めよう」って言う気分になってしまったら、大好きな山下達郎Circus Townをもう一度聴きたくなってきた。なぜのか知らないけど、山下先生の声を聴くと元気になる。どんな寂しい歌詞でも、このアーティストの曲はいつも幸せなタッチが入ってると思う。簡単に言うと、「何とかなる」の気分。。かな?

シュガーベイブSongsの次、1976に山下達郎のデビューアルバムです。エレガントなポップで、このアルバムを聴くと、Style CouncilとかSteely Danの事をよく思い出す、似てないかもしれないけど。

A面の"Windy Lady"は永遠に聴ける曲だと思います。初めて達郎さんの聴いた曲のはこの曲だったかも、そのときから日本の一番好きなアーティスト。
お盆
楽しい週末だったけど、短かった!

金曜日のRaise your Voice!にはゲストDJのコーヘー君と二人でラテン・グルーブのレコードを回してた。お客さんが少なくて残念でしたが、ほとんどいつも自分のために音楽をかけているので、楽しかった。U1さんは偶然にプールに来て、色々な話も出来たし。ちなみに、U1さんの気になった曲はJon LucienBlack Flowerでした。かなりレアなシングルだと思いますので、欲しかったら"Snowboy Presents The Return Of The Hi-Hat: Essential Cuban, Brazilian Hard Bop + Fusion"っていうオムニバスで探すほうがいいかも。このオムニバスでU1さんの好きそうな曲がいっぱいあります。

日曜日はコンさんの「にっこにこジャムボリー」に行きました。みんなは自分の子供も連れてってきたので、ある意味でヒッピーなイベントのムードだった。日本で子供たちが自由に遊べるのがあまり見えないので、楽しかったです。

最後まで遊びたかったんですが、夜に「六角堂」で晩御飯を食べに行く予定があったので、途中で帰りました。「六角堂」の肉ってありえないぐらい美味しいですが、値段もありえないぐらい高いらしいです。自分で行けないので、誘われて良かった!!

今日はお盆休みですから、学校で本当に誰も居ないです。静かな研究室に勉強が出来ていいけど、ちょっと恐い。。ゴーストタウンの北陸先端大学。。
*** 本日:8月11日 Raise your voice! ***
今日はRaise your voice!を行います、ゲストはコーヘーさんです。

注意:今回のイベントはラテン大盛!!

■ POOL / 076-264-4236

■ 8月11日(金)、21.30~

■ ノーチャージ
にっこにこジャンボリー
今週の日曜日に「にっこにこジャンボリー」を行います!!

■ 金沢市問屋町261 問屋きまっし広場
主催:大村(090-8266-3191)

■ 8月13日(日)、13.00~21.00

■ 入場無料
Santana - Abraxas
santana-abraxas.jpg


15年前におじいはSantanaのAbraxasを聴かせてくれたんですが、あまり興味がなかったです。その時にPunkが大好きで、ラテン系のアルバムがつまらないと思ってた。。。何も分からない若者のホセでした。

Abraxasは1970リリースで、Santanaのことが知らない人に聴きやすいアルバムだと思います。Blues (Fleetwod Mac "Black Magic Woman"), Jazz-rock ("Incident at Neshabur")の曲を入ってますが、基本的にLatin-rockのレコードです。

皆さんはラジオで数回聴いたことあるTito Puente"Oye como va"も入ってます。しかし、Santanaのカバーを聴くと、また違う音が聴こえるような気がする。

名曲いっぱいですけど、特別に好きな曲は"Se a cabo""El Nicoya"。二つともパーカッションのJose "Chepito" Areasの作曲ですから、アルバムの中で一番ラテン系の曲です。どんなイベントにも、この曲をかけると絶対盛り上がるはず!
8月11日 Raise your voice!
今週の金曜日に毎月のRaise your voice!を行います、ゲストはコーヘーさんです。

注意:今回のイベントはラテン大盛!!

■ POOL / 076-264-4236

■ 8月11日(金)、21.30~

■ ノーチャージ
7/29 SKANDA @ SOCIAL
このブログを英語で書くと僕に楽ですが、文字多すぎてみんなに読みにくいらしいで、今夜日本語で書いてみます。

7月29日にSOCIALでタトゥーショップSKANDAの7周年イベントを行いました。Everyday RecordsのドウイさんとSavage GraphicsのU1さんはまた最高のレコードをかけてくれて、ダンスフロアはすごい盛り上がった!!。いつものイベントとちょっと違うムードでも、やっぱりラティ・チームのセンスはかっこいいですね!

最近イベントに行きたい気がする。先日のPOOL SIDEで久々にフロアパンパンで、イベントいいなって思った。特に、SKANDAのイベントで昔によく遊びに行ったお店のマスターを偶然に会って、僕の「不良外人時代」のことをいっぱい思い出した。毎週末遊びすぎて、体がぼろぼろだったんですけど、楽しかったです。3年前からその遊び方がほとんどしてないから、今年の7月はいい思い出になる!
copyright © 2005 Raise your voice! all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
